作成中

< 2019東北ドライブ > の小部屋 

「鳥海山」 

写真の部屋 TOPへ

TOP PAGE へ


「鳥海山 善神沼」 

自分の中では、仁別国民の森を象徴する老木。  
「また来たよ」と挨拶。 

2019年6月2日~6日 

「奥州湖」 

山麓の広大なブナの林が美しい。 
時計回りに北側から南に抜け、
十和田湖に向かう。 

「クマケムシ」 

標高600m前後で、沿道からの声援のように絶え間なく聞こえてくる。
六月は野鳥の声も楽しめる季節。
しかし、その囀りも打ち消されるほどの賑わい。

ただ警戒心が強く、その姿を見るのは難しい。
写真の個体は羽化したばかりで、まだ動きも警戒心も鈍かったようだ。

「エゾハルゼミ」

奥入瀬渓谷沿いに走る国道から外れ、野生動物を
期待して山道を行ったものの何も現れず。
夜間に十和田湖を一周しても、ダメだった。

湖畔で車中泊。
三泊目でやや疲れあり。

「ヤマドリ」

今回のドライブでは、動物との出会いは少なかった。 
ドライバーに餌をねだるキツネの他は、テンくらいしか
見られなかった。 

「岩木山」 

十二湖を過ぎて白神山地を東西に抜ける林道へと行く。  
三年前は峠辺りで補修工事が行われ通行止めだった。
峠道に入ると、「この先50キロ、ほぼ未舗装です」の表示板。
確かにそうだった。
四国の剣山スーパー林道のダートコース並みの砂利道が、
美山湖まで続いていた。

「十二湖  王池」

林道として最も好きな道のひとつである六十里越街道。 
今回も補修工事で全面通行止め。楽しみの一つが叶えられなかった。

昨年、買い替えたSUBARU FORESTERで初めての東北ドライブ。
東北自動車道久喜ICより郡山JCT経由で会津坂下ICまで高速道を利用し、そこからは、県道や田舎道を選んで北上。
飯豊、長井、白鷹を抜け、寒河江に向かう。
 
寒河江市の手前から県道27号線に入り、十八才、柳川を経て西川、さらに月山へ。
このルートは遠回りながらなぜか好きな道で、もう五、六回ほど訪れている。

「月山」 月山湖と山形自動車道「月山IC橋」
「月山」
寒河江川 二ッ掛橋から
「仁別国民の森」

「仁別国民の森」

昨年だったか、秋田県がツキノワグマの大規模な
駆除を行うと発表した。
実際にどれほどの数が駆除されたのか解らないが、
村の周辺には、「熊出没中につき通行禁止」の
立看板が目に付いた。

「遠野 かっぱ渕」 


「足尾 松木沢」 

「岩手山」

 

「八幡平」 

「十和田湖」 

白神山地を抜けて左手に岩木山を眺め、弘前市へ。
そこからやや北上して八甲田山の北麓へ向かう。

「八甲田山」 

「白神山地」

「段差のある川」

「鬼首付近」 

遊佐町から鳥海ブルーラインで五合目、鉾立展望台
まで登り、象潟(きさかた)より山麓の中を走る58号線
を辿って矢島へと向かう。
三年前の十月にここを訪れた時は、美しい紅葉の世界
だった。
六月の今は、木々の緑が深まり、エゾハルゼミの声が
延々と続く。

六月だというのに、まだ厚い残雪に覆われていた。